ほどほど日和

何事もほどほどが一番落ち着いて好きです。自分の時間を大切にしたいと思っています。

食洗機の有料保守点検が不要になった

去年パナソニックから食洗機の有料保守点検のお知らせが来ていた。郵便と電子メールで。1万円以上かかるけど、やらないといけないんだろうな~と思いながらも、コロナ禍だし、少し落ち着いてから・・・と思っていました。

 

ところが、今年の8月に消費生活用製品安全法が変更になって、ビルトイン式食洗機は、特定保守製品から外れました!(消費者の点検義務がなくなった)慌てて点検申し込まなくて良かったー!

 

因みに消費生活用製品安全法の特定保守製品とは

①屋内式ガス瞬間湯沸器(都市ガス用)、②屋内式ガス瞬間湯沸器(LPガス用)、③石油給湯機、④屋内式ガスふろがま(都市ガス用)、⑤屋内式ガスふろがま(LPガス用)、⑥石油ふろがま、⑦ビルトイン式電気食器洗機、⑧密閉燃焼式石油温風暖房機、⑨浴室用電気乾燥機

今回の法律変更で③と⑥だけ点検義務が残ったけど、他は事故率が少ないとの判断で対象外になったとのこと。

 

試しにパナソニックの保守点検窓口にアクセスしたら、既に閉鎖されていた!安全が第一だけど、特に問題なく使っているものを1万円以上かけて点検するのって、やっぱりハードル高いですよね。

義務がなくなって良かったー