ほどほど日和

何事もほどほどが一番落ち着いて好きです。自分の時間を大切にしたいと思っています。

ガーデニングの秋支度を始めました

9月になって、ガーデニングの秋支度をいつやろうかな~と思っていました。つい2,3日前まで気温が30度くらいあったから、それが過ぎた昨日今日で少し手を付けました。

 アメリカンブルーゼラニウムときららの挿し芽

 伸び放題のポトスの整理

 春に挿し芽をしておいたゼラニウムの植え付け

 一向に咲かないガーベラを移植

 フウセンカズラの種取り

 オキザリスとガーデンシクラメンの水やり開始

 

挿し芽が育ってくれたら良いな~ペチュニアカリブラコア等も挿し芽をしておくか、そのまま冬越させるか検討中。自分で苗を作っておくと、春早くからお花が見られるし、買い足す苗が少なくて済むから経済的。

 

次回はゴーヤやきゅうりなどの緑のカーテンの撤去を予定しています。きゅうりは盛夏頃から弱ってきて、もう手間はないけど、ゴーヤやフウセンカズラルコウソウはまだまだ元気で、いつやろうかな~。

 

気持ちの良い秋晴れが少ないので、まだまだ元気に咲くはずの夏の花たちもあんまり元気がなくて寂しい。次は秋の花苗を買って、寂しい寄植えを埋めようかな~?

いろいろ考えるのも楽しい!