ほどほど日和

何事もほどほどが一番落ち着いて好きです。自分の時間を大切にしたいと思っています。

今年の目標は運動習慣をつけるに決めました

今年の目標を決めました。「運動習慣をつける」です。

というのも、2週間前体調不良で2日間寝込み、起き上がった時にふら~っとしてしまいました。もちろん1,2秒で立て直し、普通に歩いてトイレに行ったのですが、もし15年、20年後に同じ状態になったとして、すぐに動けるのだろうかと考えたとき、少し不安を覚えたからです。それ以前に2日間の寝込み期間で収まるのかというのも、不安材料で、今はまだ2日間で済んでいたものが、1週間~10日間寝込むことになるかもしれないし、そうしたら日常生活に戻るのも1ヶ月位かかってしまうのではないかと思ってしまいます。

 

そこで、やはり体力、筋力をつけておくのがこれからの生活に欠かせないのではないかと考え、「運動習慣をつける」との目標にたどり着きました。

 

とは言っても、以前から筋力をつけたいという気持ちは切実に持っていたので、数年前に筋肉量の測れる体重計を購入し、数値を毎晩欠かさず確認していました。他の数値は特別問題がないのに筋肉量だけ毎回「少ない」判定。

 

だから、自重トレーニングでスクワットをしたり、ダンベル体操をしたり、足首に巻くおもりを買って、普段から負荷をかけてみたりと色々試してはいるし、続けてもいるのだけど、一向に筋肉量は増えず「普通」判定にもたどり着かない。

 

それで昨晩、ベッドの中で考えたのが、

運動習慣をつけよう → もはや自分だけでは無理だから、お金を使って時間を拘束してトレーニングをする環境を整えよう → 近所のスポーツジムに入ろう → 明日入会しよう

 

ということで、先程入会して来ました。

ここまで環境を整えたら、あとは惰性でも運動習慣が身につくのではないかと期待しています。さてさて、とりあえず、3ヶ月後が楽しみです。