ほどほど日和

何事もほどほどが一番落ち着いて好きです。自分の時間を大切にしたいと思っています。

PCの初期化をしました。今は簡単!

まだ3年目のPCの動作がちょっともっさりと感じたので、いろいろな対応はやってみたけれど、あまり変化がなかったので、初期化をしました。

今は回復オプションという名前で、個人用ファイルを保持できる設定があるので、スマホの機種変更をするくらいのハードルの高さだと感じました。

初期化に時間は結構かかったけれど、グーグルクロームとセキュリティーとメールソフトをダウンロードしたらあとはグーグルがほとんどすべてを覚えていてくれるので楽々です。データはクラウドに保存してあるし。

手こずったのはメールでした。初期化する前にいらないメールの整理とゴミ箱を空にしてあったのに、1つのアカウントだけ、たくさん戻ってきちゃって、必要なものと不要なものを仕分けしながら整理していくのに時間がかかってしまいました。この現象はアカウントの種類によるのかな、と思いますが、保存しておいた古いメールも整理できたから、返って良かったかもしれません。

 

PCの動きは結局あまり変わっていないような、微妙な感じです。あと1,2年したら新しいPCに買い替えるようです。そんなに持つかな?いきなり壊れないように気を付けたいと思います。