ほどほど日和

何事もほどほどが一番落ち着いて好きです。自分の時間を大切にしたいと思っています。

今年の目標その2 アウトプットする

先日、今年の目標として、運動習慣を身につけると書きましたが、もう一つ決めました。それはアウトプットをすることです。

 

本やキンドルを読んだり、オーディブルを聞いたり、勝間さんのサポートメールを読んだり、ホリエモンやDAIGOさんのユーチューブを聞いたりと、インプットはたくさんしているのですが、アウトプットはほとんどできていません。

 

誰でも経験があると思いますが、勉強をしてただ理解したり覚えたりするよりも、人に説明したり教えたりすると、より理解が深まりますよね。それはアウトプットの成果だと思います。

 

ですから、インプットだけしていても右から左へす~っと流れて行ってしまっているような気がします。というか、それが事実だと思います。

 

そこで、アウトプットを積極的にしていくと、目標を立てました。すでにその一環として、昨年末に3年日記帳を購入して、寝る前に日記を書いています。もっといろいろ書けるかな、と思っていたのですが、どうでも良いことばかり書いている気がしますが。でもきっとアウトプットも慣れが大事だと思うので、コツコツと続けていこうと思っています。そしてこのブログももう少し更新できるようにしたいなと思っています。

 

コーチングだとここで「どのくらいおきに書きますか?」とか「どのタイミングだと書くことを習慣づけられそうですか?」とかの質問をして行動に結びつけるように誘導するかな?

 

無理のない範囲で、週2くらい書けたら良いな、でも夫がいない時間がないと無理だな。なぜなら我が家は作り付けの長机に夫と私のパソコンを並べて使っているのですが、在宅勤務の夫はパソコンの前にいる時間がとても長い。私は人が近くにいると、昔から集中できず、勉強も友達と一緒に とか、図書館 とかは無理だったので、当然このブログを書く作業なんか、周りに人がいたらとても書けないです。

 

慣れれば良いのだろうとは思うけど、こういう性質だから、別に努力して直そうとは思っていないので、上手く時間を作っていきたいと思っています。

 

因みに夫や家族に何か原因があるわけでは無いですからね。