ほどほど日和

何事もほどほどが一番落ち着いて好きです。自分の時間を大切にしたいと思っています。

コロナ禍3年 一人になれる時間がほしい

コロナ禍で、主人の会社はテレワークになっています。

最近はwithコロナで、コロナ前の生活に戻りつつあるようですが、夫の在宅勤務は安定しているようです。本人も通勤したくないようですし、そもそもそろそろ定年。

コロナ前までは、夫も子どもたちも それぞれ毎日仕事や学校に行っていたので、私が休みの日は一人の時間が取れていました。邪魔ものがいないうちに、家事をしたり、趣味のこと、勉強、考えごとなどとりでゆったり過ごすことができていました。そしてそれが貴重な時間だったことを最近やっとわかってきました。

私は、一人でいろいろなことを考えること、内省傾向があるのですが、それがなかなかできていないことに3年経ってやっと気がつきました。とりあえず考えたいことをメモ書きして、あとからじっくり考えようと思っていることが、溜まる一方。その原因を考えたところ、一人になれる時間がないからだということに気が付きました。

今後夫の出勤生活が復活するとは考えにくいし、定年後の再雇用も考えていないようなので、このままでは私一人の時間が取れません。

そこで考えたのが、考え事に必要なものを持って、一人で喫茶店などに行くこと。まだ実行はしていないのですが、これは良いアイデアだと思っています。優雅に紅茶でも飲みながら、考え事にふけるのは、考えただけでもウキウキします。

どこが周りを気にせずのんびり過ごせるか考えていますが、いろいろ試して決めたいと思います。