ほどほど日和

何事もほどほどが一番落ち着いて好きです。自分の時間を大切にしたいと思っています。

三井住友カードからカード差替え協力の書面が届いた時のスムーズに変更するための注意点

私がメインのクレジットカードとして使っている三井住友カードから、

「カード差替え(カード番号変更)に関するご協力のお願い」

という文書が届きました。

 

私が過去に利用した加盟店から、第三者に、カード情報が流出している可能性がある、とのこと。しっかりモニタリングしてくれているのね。ちょっと安心。

 

今の所、不審な請求は明細には見当たらないので大丈夫そうだけど、早めに手続きしたほうが良さそう。因みに、詐欺の手紙では無いですよ。ホームページでも確認できたし。

 

カード番号を変更すると、登録してある支払いに連絡しておかないと、面倒なことになる。そこでまず、

1. 最近数カ月分の明細を確認して、継続して支払っている商品やサービスをチェック

私の場合は、スマホのキャリアとオンラインサロンだった。(ネット通販は、使えなければ、エラーで新しいカード番号を登録すれば済むし、実店舗は、都度カードを出すから問題なし。)

 

2. 1の支払い日をチェックし、スムーズに変更できる日を確認。

新しいカードが届いて、使えるようになるまで1~2週間かかり、その間、三井住友カードは使えないので、影響が少ない日を申込日として選ぶ。1がたくさんある人は大変かもね。より影響が少ない日を選ばないとね。

 

3. 申し込み~新しいカードが届いたら、1の支払いカードの変更手続き。

 

以上でスムーズに、カード変更できるんじゃないかな?私は来月の中旬に申し込む予定です。忘れそうだわ~