ほどほど日和

何事もほどほどが一番落ち着いて好きです。自分の時間を大切にしたいと思っています。

株式分割をする株は売るか保持か

私の持っている、株優狙いの株が、株式分割をするとのことで、値段が上がっています。これって、売って利益を確定しちゃうほうが良いのか、株数が増えるので持っておいたほうが良いのか・・・?

ちょっと調べたところ、株主にとってはそうデメリットになることではないようなので、とりあえず保持かな~と思っているけど、どうなんでしょう?投資信託ETF以外は、イマイチ成績が良くないので、売っちゃいたい衝動に駆られる。

少しずつプラスの株が増えてきたから、株優をもらいながら、もうちょっと様子見かな~?

あと今年のNISA枠分がまだ残っているから、ETFでも買っておこうかな、と考え中。こう投資信託とかETFのプラスを見て、分散投資の凄さを目の当たりにすると、株優の楽しみは程々にしておこうかな~とも考えてしまうから。

趣味としての株優狙いの株と、資産形成のための投資信託ETFは、別物と考えてバランスを取るのが良さそうだと思う今日このごろ。