ほどほど日和

何事もほどほどが一番落ち着いて好きです。自分の時間を大切にしたいと思っています。

フウセンカズラの種を待ちきれなかった話

今年も緑のカーテンをゴーヤときゅうりで作りました。そして今年もフウセンカズラの種も一緒に植えたので、すっかり秋になった今、かわいい風船状の袋がたくさんぶら下がっています。

 

でももう11月はすぐそこ。早く緑のカーテンは撤去して、我が家のベランダも秋冬バージョンに衣替えしたいのですが、次回のためにフウセンカズラの種をとっておきたいのでなかなか撤去できずにいます。フウセンカズラは、真夏に強いので心強いのですが、緑のカーテンとしては、葉が小さすぎてあまり役には立ちません。ですが、真夏になるとすぐにだめになってしまうきゅうりの後を引き受けるフウセンカズラは、我が家にはなくてはならないのです。

 

緑の青々としたふうせんはたくさんあるのに、茶色くなっているものは数えるほど。毎年、こんなに遅くまで種できなかったかな?今年は暖かいのかな?今度から採取日記録しておこうかしら?

 

実は何年分かの種がまだたくさんあるので、今年の種が取れなくても問題はないのですが、なんとなく恒例で採取しているので、やっぱり欲しいのですよね。

 

また来年も緑のカーテンづくりが楽しくできますように!