ほどほど日和

何事もほどほどが一番落ち着いて好きです。自分の時間を大切にしたいと思っています。

唐辛子に実がなりました

「唐辛子は簡単だよ!」と聞いて、春にゴーヤやきゅうりの苗を買いに行ったホームセンターで唐辛子の苗を見かけたので購入しました。すくすく育って、白い小さな花も咲かせてくれたけど、花が落ちるだけで実がならない!

 

なぜ?と思って調べてみたら、自分で受粉させてあげないといけないみたい。マンションのベランダだから、自然に虫にお願いすることは難しいのね。虫嫌いだから近寄ってほしくないし。

 

それから毎朝、綿棒で花をツンツン。ほうら、嘘のように実がなりだしました。

 

 

こんな小さなところにも、自然の営みを感じました。生き物は、種を残すためにちゃんと段取りが決められているのね。

 

それと、困ったときにはすぐに調べられるインターネットって本当に便利だなーと再確認しました。唐辛子つながりで、唐辛子を触った手で目を擦って、痛くて泣きまくっていた幼い日の息子のことを思い出しました。すぐにググって、「ヨーグルトで洗うと有効」との情報をもとにやってみたら、本当にすっと治り、驚いたことを覚えています。情報を共有できるってすごい!と感心し出来事でした。