ほどほど日和

何事もほどほどが一番落ち着いて好きです。自分の時間を大切にしたいと思っています。

母が亡くなって その2 片付け

母と一緒に火葬する思い出の品を探すのと、部屋を少し片付けるために、施設へ行った。絵を描くのが好きだった母のたくさんの作品は、あちらの世界へ持って行ってもらう。母の若い頃の写真や新婚時代の写真が見つかったので、葬儀の日に親戚と共に故人を偲ぼうと思う。若かりし母の話が聞けそう。

 

母が持っていたとんぼ玉のネックレスとバロックの真珠のイヤリングを貰ってきた。とんぼ玉は初めて見たとき(かなり前だけど)、素敵だなと思ったことは覚えていたのだけど、今回発見して「これだったっけ?」と、感じて 私も好みが変わったのかもしれない。

 

ダイヤの指輪なども持って帰ってくれば良かったな。なんとなく遠慮しちゃった。葬儀が終わって落ち着いたら、また行って、本格的に貴重品等は持って帰らないと。